施設警備員が投資でセミリタイア

施設警備員をしている弱キャラが投資履歴を公開中

趣味がゲームで何が悪い?

こんばんは、けーくんです。

 

趣味がスノボーです✨って言うとリア充だよこいつ、みたいな雰囲気になるじゃないですか?

 

少なくても趣味はゲームです✨って言うよりも趣味はスノボーです✨の方が一般的な受けがいいような気がしてなりませんし、実際にそういう風潮があると思うんです。

 

別に趣味がゲームで悪いことは一切ないと思っていますが、例えば、会社内であったり、初対面の相手に対してイメージが悪いので趣味がゲームですと言いにくかったりするんですよね。

 

聞かれたときに応えにくい趣味ではあるけども、ゲームはいいものという事と趣味を聞かれたときにどうしているかをご紹介します。

 

ゲーム

 

 

ゲームはコスパの高い趣味である

 

まず声を大にしていいたいのはゲームのコスパはとても高い!ということです。

 

時間潰しとお金がかからないという事で言えば、ゲームはとても良い趣味であり、セミリタイアを目指す人にとって良い趣味の一つだと私は思っています。

 

繰り返し遊べるローグライク系【トルネコの大冒険や風来のシレン等)ゲームは何回でも遊べますし、ロールプレイングでもRTAやらやりこみやらで長い時間遊べます。

 

スマホゲームも無料で遊べるものが多いので、お金が掛からず遊べる趣味として一生モノの趣味だと思っています。

 

趣味がゲームだと言いにくい訳

趣味はなんですか?と聞かれたときにゲームです!と言いにくいのが日本の社会だと思います。

 

なぜ趣味がゲームだと悪いイメージを持たれるのでしょうか?

 

個人的に思う事を列挙してみます。

 

  • 子供がやることだから
  • コミュニケーション能力がないと思われがち
  • 熱中してしまって他の事がおろそかになりそう
  • 時間のコントロールが下手そう

この辺りがあげられます💦

 

言ってしまうと、ゲームをやらない人にとってゲームとは理解のできないものであり、無駄なものだと感じてしまうわけですね。

 

でもちょっと待ってください!

 

私から言わせれば、スノボーが趣味であったり、スキーが趣味な人に対して、なんでわざわざ雪山に行って、寒いところで滑らなきゃいけないんだ?と思ってしまうわけです。

 

要するに、分からない事で理解を超えていることだから無駄だと感じてしまい、批判をしたくなってしまうんだと思います。

 

他人の趣味を貶してはいけない

一応趣味の概念についてwikiで見てみましょう。

 

1.人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。

2.物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力をもさす。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。

3.人間が熱中している、または詳しいカテゴリーのこと。

 

 自由時間に好んで習慣的に繰り返し行う行為なわけです。

 

好んで自分自身がやりたいと思ってやるわけですから、それに対して他人がとやかくいうのは失礼だと思うんです。

 

誰もが好き嫌いを持っています。好きなものを嫌いと言われるとなんかもやっとくるのと同じです。

 

よくネット上ではチョコミント好きとチョコミント嫌いがけんかをしていたりしますw

 

チョコミントが好きな人もいますし、逆にチョコミントは歯磨き粉だから食べられないという過激派もいます。

 

人間だれもが好き嫌いがあるわけですから他人のことに対して言及するのはおかしい話だと思うんですよ。

 

それでも趣味について話さなければいけないときは?

趣味を聞かれることは多々あるかと思います。

 

会社の面接でもそうですし、他愛のない話の中でも趣味の話は出てきます。

 

そんな時に当たり障りのない趣味を言っておくのは自分自身を守るためにもいいことなのかなぁと思います。

 

私の場合、「料理」が趣味だと答えたり「読書」が趣味だと答えたりします。

 

個人的にはゲームが趣味です、投資が趣味ですと言いたいところなんですけどね…。

 

中には深く踏み込んでくる人もいますが、当たり障りのない範囲で得意な料理や好きな本について話しておけば良いわけです✨

 

コミュニケーションが苦手な私なので、変に自分の事は話さないで相手に趣味を聞いて、おー、それはいいですね~!とか適当に相槌を打って逃げることが多かったりもしますw

 

趣味は個人の属性を決める大切な要素ですから趣味を批判することは相手を批判することと同じぐらい相手に対して嫌悪感を与えることです。

 

相手の立場に立ってゲーム好きな方を批判をしないようにしましょうね✨