施設警備員が投資でセミリタイア

施設警備員をしている弱キャラが投資履歴を公開中

配当金の出ない含み損銘柄は処分できない粗大ごみだ【銘柄クイズをしてみる】

こんばんは、けーくんです。

 

株には大きく二通りあります。

 

配当金を出す銘柄と配当金を出さない銘柄です。

 

配当金を出す銘柄は私たち投資家のお世話をしてくれて、定期的にお小遣いをしてくれる。

 

配当金を出さない銘柄は普段は遊んでいて、他の人に譲る時にだけ、懐を暖かくしてくれる、もしくは懐を寒くして去ってしまうかどちらかです。

 

そう、配当金を出さない銘柄で含み損を抱えている銘柄は正直申し上げてゴミなのです。

 

それも処分をしにくい粗大ごみのような物です。

 

さて、私はその粗大ごみをいくつか持っています。

 

今回はその粗大ごみの内1番大きなやつを紹介しようと思います。

 

銘柄名は最後に公開しますので、なんだろうと予想しながら見てもらえたら嬉しいです✨

 

保有している期間は?

私が最初にこの銘柄を購入したのは2年ほど前になります。

 

何度かこのブログでも書いていますが、元々は配当金を目的に投資をしていたわけではなく、スイングトレードを主にやっていました。

 

そもそも投資の方針なんてものがあったのかどうかも良く分かりませんね💦

 www.yutai-haitou.com

 

最近も少し買い増しをしたりしていた銘柄なのですが、如何せん決算が良くなかったために大きく含み損が膨らんでしまった銘柄でもあります。

 

一応、国策銘柄なので、復活をしてくれることを願っていますが、どうなることやらといった感じでございます。

 

この銘柄の従業員は薄給と言われています。

銘柄は最後に公開したいと思います✨

 

さて、この銘柄で働く従業員についてなのですが、責任感が必要な仕事で激務と言われていますが、給料は安いことが多いようです。

 

比較的女性が多い職場であり、男性の従業員はあまりいません。

 

資格が必要な仕事であり、やりがいを感じる事は多いようですが、前述した通り、給料は低く、報われない仕事(こう言ってしまうと語弊があるかもしれませんが)の一つかもしれません。

 

最近は少しずつ職場改善も進んできており、ITを導入するなど、負担を減らす動きや補助金を出す動きも出てきています。

 

ここまでのヒントをまとめてみます。

  1. 国策銘柄である
  2. 責任感が必要な仕事で激務である
  3. 女性が多く、男性は少ない
  4. 給料は安い
  5. 職場の改善は急速に進んでおり、補助金を出す動きが加速している

 

さて、何関係の銘柄でしょうか…!?

 

 

 

 

 

はい、正解は保育銘柄です✨

 

まとめ

私の保有している配当金の出ない含み損銘柄はライクキッズ(6065)です。

 

www.yutai-haitou.com

 

かなり期待はしていたんですが、なかなか上昇してくれませんでした。

 

先日の決算でも補助金の減少もあり、前年比では大きく利益が減少しています。

 

下がったところで、少し買い増しもしたんですが、この銘柄をどうするかいまだに決めかねています。

 

投資の方針が決まる前に投資をした銘柄でかなりの含み損になっているのですが、写真も併せて載せてみようと思います・・・。

 

ライクキッズ

ライクキッズ

先日、100株買い増しをして、結局5300株保有しています。

 

12月16日の終わり値ベースでマイナス143万円

 

どうしようって感じです(笑)

 

給料換算で8カ月分位の含み損で笑うしかないですね💦

 

今売れば、400万近く残るので、これを全部配当銘柄に変えてしまうのもありなのかなぁと思いながら、多分売るに売れないので、年末の損出しで少しずつ減らしていくしかないのかなぁと諦めている状態です。

 

応援してくれる方は是非クリックしていってください…!

にほんブログ村 株ブログへ