施設警備員が投資でセミリタイア

施設警備員をしている弱キャラが投資履歴を公開中

2019年度12月の売買記録と2019年を振り返ってみて

こんばんは、けーくんです。

 

2019年度の売買はもう行いませんので、12月の売買記録についてまとめてみようと思います。

 

損益通算の事も考えて、売買を行いましたのでいつもより多くの取引を行った形になります。

 

ではどうぞー!

 

 

2019年度12月の売買記録

 

売却銘柄は下記の通りでした。

 

約定日 銘柄 銘柄コード 取引 約定数量 約定単価
12/5 エイチワン 5989 株式現物売 100 848
12/10 ビックカメラ 3048 株式現物売 100 1,264
12/10 GMOフィナンシャルHD 7177 株式現物売 200 605
12/10 GMOインターネット 9449 株式現物売 100 2,258
12/23 アルテリア・ネットワークス 4423 株式現物売 1,000 1,705

日本株式を中心に売却しました。

 

エイチワンとビックカメラはナンピンしていて買値より値上がりしたので、1単元を残して売却した形です。

 

購入は下記の通りです。

 

約定日 銘柄 銘柄コード 取引 約定数量 約定単価
12/12 ライクキッズ 6065 買付 100 840
12/11 AT&T  T 買付 30 38
12/11 エクソン モービル  XOM 買付 15 69
12/11 ジョンソン & ジョンソン  JNJ 買付 5 141
12/11 スリーエム  MMM 買付 10 167
12/11 バンガード S&P 500 ETF  VOO 買付 2 288

 

米国の個別銘柄とナンピンでライクキッズ(6065)を購入しました。

 

下記記事の通り、大きな含み損を抱えている私の汚点銘柄です・・・。

そもそも、汚点だらけで良い銘柄も黒ずんでしまいそうですがw

 

www.yutai-haitou.com

 

 

米国の個別銘柄については1銘柄へ多く投資をするのではなく、分散して投資をしたいと思っています。

 

といいいながらも、既にNISAでPMは大量購入してしまってはいるのですが・・・。

 

米国への投資の基本はETFにしようと思ってはいますが、個別銘柄としても保有してみたい銘柄が他にもありますので、もう少し個別で購入する予定です。

 

売却金額:2,263,000円

購入金額:642,800円(1ドル109円で計算)

 

証券口座への追加入金を含めて口座内の現金残高は私にしてはかなり多い状況になっています。

 

アルテリアに関してはあまり売りたくなかったのですが、年初に大きく損出しをするという謎ムーブをしていたので、その損失を取り戻す為に一部利確した形になります。

 

今年度の売却損益は-36,804円になっています。

 

含み損益は、

日本株式:-1,032,008円

米株式:-8951円

 

となっています。

 

ライクキッズが含み損の原因ですね。

 

この相場で含み損を抱えているわけですので、私も大したものです・・・💦

 

2019年を振り返って

私の癖というか男性特有の投資への考え方なのかもしれませんが、一気に稼ごうとする力が働いてしまって無理な投資(投機)をしてしまっているなぁと改めて実感します。

 

そう思うのは、1銘柄に大きく投資をしてしまっているところに現れているなぁと思います。

 

1銘柄に大きく投資をする時の私の心境はこの銘柄が当たれば大きく稼げると考えてしまっていることが原因です💦

 

これはETFには当てはまらないと思っていますので、今後、ETF以外の銘柄に対しては総資金の3%までを目安の投資金額になるようにしようと思います。

 

私の場合だと60万位までという計算ですね。

 

今、私の保有銘柄でこのルールから外れているものは、

ライクキッズ(6065)

PM(PM)

MCJ(6670)

アルテリア(4423)

すかいらーくHD(3197)

 

の5銘柄です。

 

すぐに売ることはしませんが、今後のルールとしてこのルールを定めていきたいと思います。

 

また、2020年の目標とルールについては改めてブログ上に明記していきます。

 

まとめ

2019年も残りわずかです。

 

2020年の投資は手数料の無料化に伴い、新規投資家の増加→暴落があるようなきがしてなりません・・・。

 

配当金投資には暴落もチャンスになりますので、チャンスを逃すことなく投資をしていきたいと思います。

 

とはいってもチャンスに備えて現金を多く残すわけではなく、配当金を最重要項目として配当金に焦点を当てた投資を進めていきたいと思います。

 

配当金が少しずつ積み上がっていくのを見ていくのは楽しいですし、配当金投資の楽しさをこれからもブログ上で発信していければいいなと思っています✨