施設警備員が投資でセミリタイア

施設警備員をしている弱キャラが投資履歴を公開中

年明け後、始めて購入した株はJT(2914)でした。

こんにちは、けーくんです。

 

今年、初めて株を売買しました。

 

今年、初めて購入した株はJT(2914)100株でした。

 

今年は配当株を増やすと決めて、投資を始めていますが、その第一歩として高配当株を購入出来たことはよかったのかなと思っています。

 

高配当株は積み上げていくことが大事なので、少しずつでも積み上げていこうと思います。

 

気分を変えて

 

高配当株の代表、JT(2914)について

高配当株として、JT(2914)はとても魅力的な水準になっています。

 

年間配当は154円を予定しており、現在の株価だと配当利回りは6%を優に超えています。

 

業績の拡大はあまり見込めないのですが、この配当を維持してくれるだけでも私としては御の字です✨

 

今回、100株を購入したことで合計300株の保有となりましたので、これ以上の追加購入はしないでおこうと思います。

 

もし、2,000円を割るような事があれば追加投資も考えるかもしれませんが。。。

 

アメリカ株はSPYDへの投資を検討中です。

NISA口座はまだ使っていないのですが、アメリカ株のNISA枠はSPYDへの投資を検討しています。

 

値上がり益が欲しいですが、今ほしいのは安定してキャッシュを生んでくれる鶏なのかなぁと思っています。

 

後は購入するタイミングだけなのですが、ドルも一気に値上がりをしてしまっていて、投資のチャンスを逃してしまったなぁというのが正直なところです。

 

とはいっても、イラン問題が始まる前位の水準なので、気にせずに投資をすればいいのかもしれませんが・・・💦

 

何にせよ、次の配当が出る前までには高配当株へ投資をしておきたいところです。

 

値上がり益を狙った投資も恋しくなったりしています。

高配当株投資が堅い投資であるとは思っているのですが、この投資でいいのかなぁと疑心暗鬼になっている私もいます。

 

年5%で増えていくと仮定すると5千万円に到達するまで後17年程かかる予定です。(年間60万円追加投資をした場合)

 

私は今34歳ですので、17年かかると51歳になってしまっています。

 

それでもいいのかもしれませんが、今の仕事のペースをこのままやっていくのもどうなのかなぁと考えてしまうところがありますので、前提条件を少し変えたいとも思っています。

 

具体的には年間の追加投資金額を増やす事です。

 

これを実現するために値上がり益狙いの投資をするのもありなんじゃないかなぁと思うわけですね。

 

今も一部銘柄は値上がり益を狙って投資をしているわけですが、もう少しルールを決めて通常の配当金狙い以外の投資もこのブログで記事にしていければなぁと考えています。

 

具体的なルールはまた決めて値上がり益を狙った投資と配当金を狙った投資を分けて紹介していければと考えていますので、また決まったことがあれば紹介しようと思います!

 

ありがとうございました。