施設警備員が投資でセミリタイア

施設警備員をしている弱キャラが投資履歴を公開中

【買い増し多めに】2020年3月度売買

こんばんは、けーくんです。

 

2020年の3月はサーキットブレーカーが3度も発動するなど、大きく相場が動いた月となりました。

 

まだ3月が終わったわけではありませんが、これ以上売買するつもりはありませんので、2020年3月に売買した銘柄を紹介したいと思います。

 

かなり多めの買いつけになっており、現金の残りがわずかとなりました。

 

アメリカ株の買い増し時期は少し早かったのかなぁという印象を持ってしまいますが、少しずつ相場が下がるたびに買い増しができたのかなぁと思っています。

 

それではどうぞー!

 

買い増し銘柄

 

 

2020年3月度の売買履歴

アメリカ株と日本株を分けて報告していこうと思います。

 

日本株

まずは日本株をまとめてみました。

 

2020年3月度売買

 

現金があまりなかったので、アルテリアを一部利確してそのお金を銘柄購入に充てました。(しかもこの銘柄だけ結構つよい値動きを続けています・・・。)

 

個別銘柄は買わないとか言っておきながら、優待目的という名目で、3月13日に3銘柄拾っています。

 

吉野家は良いときに拾えたのかなぁと少し喜んでいるところです♪

 

日本株は少し値動きが落ち着いてきている印象で、このまま少し放置をしようかなぁと思っています。

 

アメリカ株

アメリカ株は下記のような形になりました。

2020年3月度アメリカ株売買履歴

 

ごちゃごちゃと購入をしていますが、まとめると、

 

SPYD 220株

VOO 9株

VGT 1株

 

になります。

 

ざっくりですが、100万弱の追加投資になりました。

 

今はドルが110円台で推移していますが、3月前半から半ば位までは100円台前半で購入することができたので、その時にドル転した分は大分お得に取引ができたなぁと思う次第です。

 

今後の投資方針

日本株は少し放置予定です。

 

値が戻るような展開になるようであれば、少しずつ売却をしていき現金に変えていきたいと思っています。

 

売却した日本株はアメリカの高配当株へ変えていければなぁと考えています。

 

具体的にはSPYDの追加購入とVOOですね。

銘柄の事を考えるとVYMもいいなぁと思ったりもしています。

 

SPYD、VYMの高配当も魅力的ですが、VOOで増配狙いの投資をしていくのもありなのかなぁと考えてもいます。

 

日本株もアメリカ株もそうですが、個別株への投資を進めていくのではなく、ETFで投資をしていく形にしていきたいと考えています。

 

REITの下げ幅もすごいことになっているので、投資をしていきたいと思っているのですが、如何せん資金が足りませんので、放置になってしまっている状態です💦

 

まとめ

4月も入金投資法で給料から証券口座に入金をしてそのお金で追加投資をしていきたいと思います。

 

ちょっとドル転しにくいドル相場になってしまっているので、いつごろ購入するかはまた相場を見ながら判断をしていきたいと思います。

 

2020年に入って大きく資産を減らしてしまいました💦

 

また今度、どの程度私の想定している資産運用からずれているのか試算してみようと思います。

 

どちらにしろ、投資をしなければセミリタイアはできませんので、投資をしないという選択肢は私にはありません。

 

これからも積み立てて投資をしていくことには変わりはありません✨