施設警備員が投資でセミリタイア

施設警備員をしている弱キャラが投資履歴を公開中

お金を貯めることで得られるもの~選択肢を増やせる~

こんばんは、けーくんです。

 

私がお金を貯めている理由は仕事を辞めて生活をしたいからです。

 

もっと大きく言うと、お金を増やす事で選ぶことができる選択肢を増やしたいということなんですね✨

 

今回は、お金を貯めている理由を客観的に見てみるとともに、お金があればできることを考えてみようと思います。

 

お金を貯める

 

 

お金があれば選択肢が増やせる

まずはお金は選択肢を増やす為のツールであるということです。

 

お金があれば何かを選択するときにより良い選択をできる可能性が増えるわけですね✨

 

例えば、どこかに出かけようと思った時に、どんな選択肢を取ることが出来るかということですね。

 

お金があれば飛行機や新幹線を使って高速で移動できる選択肢を取ることができますが、これらは多少値段が高めです。

 

お金がない場合、飛行機や新幹線の選択肢をとることができず、夜行バスや外来線を利用して移動をしなければいけないかもしれません。

 

選択肢を増やすという意味でもお金は持っていた方がいいと思うわけです。

 

私がお金を貯めている理由

私がお金を貯めている理由はこの選択肢を増やしたい事に直結しています。

 

「仕事をしない」という選択肢をとりたいというのがお金を貯めている理由ですね。

 

もっと言えば自由に生きたいからお金を貯めているということですね。

 

仕事をしなくても生きていけるだけの経済力があれば、仕事をしないで生活をしていくという選択肢を取ることができるわけです。

 

「仕事をしない」選択肢を若い人で取れる人は特に限られていると思いますので、その選択肢を選ぶためにお金を貯めていきたいというのが私のお金を貯めている理由になります。

 

※私の場合、順調にいっても50代前半になってしまっていますので、若いとは言えないですね💦

 

ある程度お金は使いながら貯めていきたい

苦しい節約をしながらお金を貯めるわけではなくて、普通に楽しみながらお金を貯めていきたいと思っています。

 

具体的には、食費を1カ月1万円にして食べたいものも食べられないまま、節約をしても意味ががないと思うわけです。

 

欲しいものは買うし、必要なものは買う。

 

使いたいところではお金をちゃんと使った上で、いらないところを削るという形でお金を使いながら貯めるを実践していきたいと思います。

 

私の考えるいらないところは固定費ですね。

 

同じサービスを受けられるなら安い方がいいと思うので、携帯電話は格安スマホに切り替えました。

 

保険も一人暮らしなら最低限でいいと思っていますので、共済にしか入っていません。

 

食費はある程度削ろうとは思っていますが、外食がしたいなぁと思う時は外食にしてしまったりもしますし、とにかく無理はしない程度にお金を節約しよう位にしか思っていない感じですね。

 

まとめ

お金があればできる事に対して、ならやろうかなぁと思えるようにお金は貯めておきたいと思っています。

 

給料が安い施設警備員でもそんな行動がとれるようになれるよう、配当金を増やしてキャッシュフローを増やしていきたいですね。

 

お金さえあれば友情と愛情以外は手に入ると思っているけーくんでした。

 

お金で買えないものなんてないとかいう人もいますけどね💦

 

 ありがとうございました。

www.yutai-haitou.com