施設警備員が投資でセミリタイア

施設警備員をしている弱キャラが投資履歴を公開中

ブログのコンテンツについて考えてみた。

最近、週に1回投資銘柄を公開して月末には投資の状況を報告するようになりました。

 

先週だと下記のような記事を作成しましたし、月末にも一度ポートフォリオをまとめた記事を出してみました。

 

 

www.yutai-haitou.com

www.yutai-haitou.com

 

これはこれでまぁといった感じなのですが、改めて見直してみるとあることに気が付きました。

 

記事の内容が薄いんです💦

 

そりゃあそうですよね。1週間で取引する内容なんてたかが知れてますし、書きたい内容もそうそう多くありません。

 

そんな事に気が付いてしまったので、書く内容を精査してブログの記事をレベルアップさせてみようと考えてみました。

 

考えた結果をまとめてみましたので、これを実践できるように頑張ってみようと思います。

 

それではどうぞー。

 

 

コンテンツについて勉強してみた。

 

ブログタイトルから考えたこのブログの意義

このブログのタイトルは施設警備員が投資でセミリタイアです✨

 

実は一度タイトルを変更しているのですが、前のタイトルは忘れましたw

 

というわけで、ブログのタイトルから考えるとこのブログは、

 

施設警備員が、投資という行動を通じて、セミリタイアをするまでの記録をしていくブログなのです。

 

このタイトルから考えた時に必要なブログの内容は

 

  • 施設警備員に関する事
  • 投資に関する事
  • セミリタイアに関係する事

この3つは少しずつ記事にしていく必要があるなと考えました。

 

ブログURLから考えたコンテンツ

次にこのブログのURLから考えたコンテンツです。

 

このブログのURLはyutai_haitou.comになります。

 

このURLを取得した時(今ももちろんそうですが)、株主優待と配当への魅力があって決めたURLです。

 

というわけで、

  • 株主優待に関する事
  • 配当に関する事

この二つも記事にしていきたいなぁと思います。

 

月間の収支も有りかも。

後、もう一つ必要かなぁと考えたコンテンツが月間の収支をまとめてみることです。

 

月間の収支というとざっくりしているのですが、節約をした結果、ある程度支出を抑えて生活を出来ていると思っています。

 

というよりも一般の低収入な施設警備員が投資をするには、

収入>支出にしたうえで、投資の資金を捻出しなければいけません。

 

投資の資金を捻出する為には節約が不可欠になりますので、これからをまとめた記事を作成するのもいいかなぁと考えています。

 

それに併せて、月間の収支を報告していこうと思います。

 

なのでこの見出しからは

  • 月間の収支に関する事
  • 節約に関する事

を記事としてアップしていければと考えています。

 

まとめ

まとめた結果は下記のようになりました。

 

  • 施設警備員に関する事
  • 投資に関する事
  • セミリタイアに関係する事
  • 株主優待に関する事
  • 配当に関する事
  • 月間の収支に関する事
  • 節約に関する事

これだけコンテンツがあれば、ある程度記事も書けるはず。

 

薄い内容の記事は反省していますが、消したりすることなく残しておこうと思います。

 

というわけで今週から取引履歴の報告は月1回にしたいと思いますが、記事自体は不定期になりますが、あまり間をあけることなく更新をしていければと思っています。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします✨