施設警備員が投資でセミリタイア

施設警備員をしている弱キャラが投資履歴を公開中

投資の方針を決めておく事は大事なこと

投資の方針はぶれないようにしたいです。

もともと、投資の方針なんてないようなものだった私が意識して投資対象を決めるようになったのは最近の話です。

 

www.yutai-haitou.com

 

投資の方針が大事なのは間違いないので、ここに明文化すると共に、以前の投資方針についても触れてみようと思います。

 

投資の方針がなかった時~投資を始めたころ

恥ずかしながら、投資の方針を決めずに投資をしていた時期があります。

何を参考にして投資をしていたの?と聞かれると、フィーリング(感情?)のようなものだったように記憶しています。

 

とにかく、投資に一貫性がないので、株価が下がると怖くなりますし、逆に上がるとすぐに利確したくなったりと行き当たりばったりの投資でした。

 

投資銘柄が儲かっているうちはいいんですが、急落したときに結局含み損を抱えてしまって大損をしてしまっていました。

このレベルの投資を私はつい最近までしていましたので、ホントダメだなぁと感じてしまいます。

 

まだこの時に投資をした銘柄のうち、一つは持っていて、50万ちょっとの含み損を抱えている状態です。

 

そのうち利益が出ているときに損切りして損益通算していきたいと思います・・・。

 

優待銘柄~優待生活をするための投資

優待は私の生活に潤いを与えてくれるもので、楽しみでもあるので優待銘柄はある程度保有していきたいと思っています。

 

今も優待目的で保有している銘柄がいくつかあり、年に1回、または2回、普段は買うことがないような物を贈ってもらえるので、とても助かっています♪

 

クオカードがもらえる銘柄やギフト券がもらえる銘柄もあるので、その月の家計の足しにできたり、金券ショップに持っていき、お金に換金をすることもあります。

 

後述しますが、優待にプラスして配当もしっかり出る銘柄なら保有していて楽しみがあるので、そういった銘柄を増やしていきたいと思っています。

 

配当銘柄~配当金を目的にしている投資(日本株)

今メインにしているのが配当金を目的にする投資です。

この投資方針にもっと早く気が付けばよかったと後悔をしているところです💦

 

個別株への投資とREITへの投資をしていて、配当金を増やす為に少しずつ投資金額を増やしているところです✨

 

今保有している比率についてはまた今度記事にしようと思います♪

 

数年の内に年50万位の配当金をもらえるようなポートフォリオを作成し、ポートフォリオから得られる配当金も原資に入れて配当金を増やしていく-そんな計画をしています✨

 

配当銘柄~配当金を目的にしている投資(アメリカ株)

アメリカ株にも投資をし始めました。

アメリカの企業は株主を大事にする傾向があり、配当を大変大事にしています✨

 

連続増配を記録している企業が多数あり、スリーエム(MMM)やコカコーラ(KO)等50年以上に渡り増配を記録している銘柄もあるのです。

 

SPDRやPFF等配当利回りが高いETFも多く、保有を続けていくことで配当が増えていき初期投資に対するリターンが上がっていくアメリカ株はとても魅力的ですね✨

 

ただ、配当に対する税金がアメリカ株30%と日本の20%と比較したときに10%高いので、その点は注意が必要です。(2019年10月現在)

 

NISA口座の改悪が話題になっていますが、配当に対する税負担は将来的に上がると予想しています。

 

どちらにせよアメリカ株が配当金投資には欠かせない存在であることは間違いないので、配当をもらい、もらった配当を再投資することで加速度的に資産を増やしていきたいと思います💡

 

 

 

番外編  ー キャピタルゲイン(売却益)目的の投資

一攫千金を狙っていました。

投資を始めてすぐのころはこの考えが多かったように思います。

 

資金も少なかったこともあり、少しでも資金を増やそうと躍起になっていた事が原因でしょう。

 

この投資の方針は間違いではないですが、失敗をした時に何も残らないのが玉に瑕ですね。

 

配当金目的の投資の場合は株価が前後しても安定した配当金を受領できればいいですし、もし株価が下がってしまった場合は下がった銘柄を買い増し(ナンピン)すれば安く買えて、配当利回りが増えるのでいいことになります。

(これは配当金自体は減配をしないことが絶対条件になります。)

 

売却益目的で買った場合、株価が下がった場合の対処に困ってしまうんですよね💦

売却益目的で購入すると出口戦略が売る以外に選択肢がなくなってしまうので、これは辞めた方がいいと思います。

 

ちなみに私は今もこの投資の残骸が残っていて、身動きがとれない資金があります💦

 

いつか上がることを願って保有し続けていますが、これが正解なのかは私自身も分かっていません。

 

投資の方針ーまとめ

投資の方針として配当を出している銘柄であることは絶対条件にしたいと思います。

 

利回り何%以上と決めるつもりはありませんが、ざっくりと下記のようにしていきます✨

 

日本個別株 ~ 2%以上

日本REIT ~ 3%以上

アメリカ個別株 ~ 4%以上

アメリカ株ETF ~ 2%以上

 

を目安に投資をしていきます。(優待目的の銘柄はこれに該当しませんが、極力配当も出している優待銘柄にしていこうと思います。)

 

個別株については配当をしっかりと出せる原資を継続的に稼いでいることと直近で増配をしている銘柄を中心に選んでいきます。

 

繰り返しになりますが、数年の内に年間50万円の配当を得ることを目標に💡

 

最終目標は年間200万の配当収入を得て、セミリタイアをすることになります。

 

それまでこのブログを続けていって、達成後はセミリタイア生活をしている日常を描いていければと思います。

 

お読みいただきましてありがとうございました✨