施設警備員が投資でセミリタイア

施設警備員をしている弱キャラが投資履歴を公開中

2019年11月度の配当・優待・売買についてまとめてみました。

こんばんは、けーくんです。

 

2019年も後1カ月ですねー。

 

配当金投資という方法を他のブログで拝見し、少し軌道にも乗ってきたのかなというところです。

 

早速ですが、2019年11月度の配当・優待・売買についてまとめてみようと思います。

配当・優待の右肩上がりを目指して

 

 

2019年11月度の配当

11月で少ないのかなぁと思っていましたが、思ったよりありました。

 

全部で9,547円ということで1万弱ですね。

下記にまとめてみました。

9414 日本BS放送 100株 2,000
8566 リコーリース 100株 4,500
7818 トランザクション 100株 1,600
3048 ビックカメラ 100株 1,000
PFF iシェアーズ 25株 447
     

9,547

 

この株の中ではトランザクションは利確してしまっているので、次回から無くなってしまいます。

 

11月は比較的少ない配当の時期なはずなので、それでもこれだけの入金があったことは大きいです✨

 

2019年11月度の優待

優待も色々と届きました✨

 

八洲電機(3153)200株・・・ジェフグルメカード2,000円

トランザクション(7818)100株・・・3000円分の優待(サーモボトル予定)

グッドコムアセット(3475)100株・・・プレミアム優待クラブ2000円分(ビスケット予定)

大冷(2883)100株・・・2,000円相当の自社商品(冷凍食品)

ビックカメラ(3048)100株・・・1,000円の優待券

日本BS放送(9414)100株・・・2,000円のビックカメラ優待券(長期保有分で1,000円プラスされてます。)

 

合計12,000円分ですね。(モノも含んでいるので、微妙なところですがw)

 

日本BS放送のビックカメラ優待券は有効期限がないので、使わずにとっておいて、大きな買い物をする時にまとめて使おうと思っています。

 

この中で大冷とトランザクションは売却してしまったので、次回はもらえない予定です。

 

大冷の冷凍食品は冷凍の魚と肉巻きご飯だったのですが、手軽に食べられてなかなかおいしかったです✨

 

魚はまだ残っていますので、レシピを見ながら色々作ってみようと思います。

 

2019年11月度株式売買

売却は下記の通りです。

 

日付 銘柄 銘柄コード 株数 売却 金額
2019/11/7 大冷 2883 100 1,995 199,500
2019/11/7 エンビプロ・ホールディングス 5698 100 670 67,000
2019/11/7 東テク 9960 100 2,446 244,600

 

来年度のNISA分の資金を捻出したかったこととある程度利益をとれた銘柄を利益確定させました。

 

購入は下記の通りです。

 

国内約定日 通貨 銘柄名 預り区分 約定数量 約定単価 日本円
2019年11月5日 日本円 ユニリーバ 特定 10 59.48 65,135
2019年11月5日 米国ドル SPYD NISA 5 39.05 21,087
2019年11月12日 日本円 VYM NISA 1 91.12 9,971
2019年11月12日 日本円 VOO NISA 1 282.43 30,906
2019年11月19日 日本円 VYM NISA 5 91.37 49,691
2019年11月25日 日本円 VYM NISA 5 91.21 49,736

 

細かく購入してみました。

 

米ドルは108円で計算しています。

 

合計で226,000円分位購入していますが、売却分の方が多いので、少し現金比率を上げた形になりますね。

 

来年度のNISAが12月の後半から使えるようになるはずなので、120万は現金でキープしておきたいところですね。

 

まとめ

多くの売買はしていませんが、来年度のNISA枠の事を考えて少し利益確定をしておきました。

 

個別株では買おうと思っていたユニリーバを新規で購入✨

 

残念ながら少し含み損になっていますが、焦ることはないと思っていますので、長い目で保有していこうと思います。

 

配当金投資家の中には購入だけして売却はしないというスタンスの人もいるようです。

 

私の場合、毎月それなりに売買をしているのですが、それなりに売買をしないと株式投資をしている!って感じがしないんですよね。

 

手数料負けをしないように気を付けながら、今後もある程度は売買をしていこうと思います。

 

ありがとうございました。