施設警備員が投資でセミリタイア

施設警備員をしている弱キャラが投資履歴を公開中

高配当銘柄を買いたいけど、買えないジレンマ

こんばんは、けーくんです。

 

米国株は上がり続けており、なかなか手が出しにくいなぁと思ってしまっている今日この頃です。

 

株価の上昇も買いたいけど買えない状況の一つなのですが、そこにドルが高騰していることもあり、より買いにくい状況に拍車がかかっています。

 

勿論、気にせず購入していくことが重要なのだとは思うのですが、NISA枠を一気に使う気になれず少し購入しては放置の状態になってしまっています。

 

今回は今買うべきなのか買わないべきなのかを考察してみようと思います。

 

アメリカ株は高騰中

 

 

ドルの相場について

下記はここ2年間のドル・円ちゃーとです。

 

ドルの相場

 

こうやってみるとドルは特別高い水準というわけではありませんが、直近の1年に絞ってみれば、かなり高い水準であると言えると思います。

 

ドルを保有していなかったので、私にとってこのドル相場も米国株式を購入するときの指標の一つになってしまっており、なかなか手が出しにくいなぁと思ってしまっているところです💦

 

配当としてドルでもらった分は再投資を行いましたが、ドルを新規で購入をしてまでは購入をしていないというのが私の現状です。

 

今後、もっとドルは強くなるかもしれませんし、逆になにかの出来事でドルが下がるかもしれません。

 

正直、どちらに動くか分からないので、今は様子を見ていると言った状況です。

 

当初の予定では年初に一括投資をするはずだったけど💦

3か月前と比較すると、ざっくりですが、3円程ドルが強くなっている状態です。

 

よくよく考えるとこの3円の差は1万ドルを投資して、3万円の差ですので、大きいようですが、長期での投資の事を考えれば誤差の範囲なのかもしれません。

 

NISA枠は120万円なので、1万ドルとちょっと投資すればその年の枠は終わりです。

 

早いうちに投資をして配当をもらうという選択肢も悪くないような気もしますし、そもそもこれからどんどんドルが上がっていくかもしれません。

 

この辺りは機械的にルールを決めていなかったので、私の裁量でいつ投資をするか決めていくしかないのかなぁと思っています。

 

もしくはこれからルールを決めるか・・・💦

 

まとめ

いつ投資をするかまだ決めていないのですが、全く購入をしないわけではなく、少なくても追加入金をした分位は投資していくようには努めていきます。

 

投資をしなければ配当は増えませんので、ぽじぽじ病というわけではありませんが、毎月いくらかは投資に回していかないとなぁと自分を言い聞かせています。

 

幸い、株価が好調な事もあり、資産は順調に増えているようなので、また月末に向けて資産のまとめ作業をしてみようと思います。

 

ありがとうございました。