施設警備員が投資でセミリタイア

施設警備員をしている弱キャラが投資履歴を公開中

2021年1月の家計収支報告

花粉が飛び始めましたネ💦

 

花粉症の私は目がかゆくなり、鼻水が止まらない季節を迎えております。

 

まだまだ寒い日も続いていており、暖房も手放せない季節です。

 

年末は実家に帰り、少しですがゆっくりしてきました。

 

家にいるだけでご飯が出てくるのはなかなか良いものですw

 

それでは2021年最初の家計収支報告を発表いたします。

 

それではどうぞー!

 

 

収入の部

今月の収入合計:251,000円

親からもらった分:30,000円

手取り給料:221,000円

基本給:238,000円(資格手当含む)(有休1日)

残業代:9,000円(5.5時間)

交通費:12,000円

深夜勤務手当:12,000円

年末手当:3,000円(年末の勤務分として支給されました。)

控除合計:54,000円

 

100円の位は切り捨てで計上しています。

 

今月は年末に勤務したことにより、気持ちばかり年末手当が支給されました。

 

多い金額ではありませんが、生活はできますし、まぁとりあえずといった感じです。

 

ですが、ライフプランを考えた時にボーナスがないのは痛いなぁと改めて思う次第です。

 

後述しますが、親からもらった分についてはその分私からもお金を渡しているので、収支的にはマイナスです。ある程度ゆとりある生活はしてもらいたいですからね~。

 

続いて支出です。

 

支出の部

家賃:40,000円

食費:25,000円

 

まずまずといった感じ。

 

イチゴがおいしい季節になりましたし、最近は贅沢に高いソーセージなんかも買ってしまっていますw(今月は2回も買いました!w)

 

誰もが一度は食べてみたいと思う?あのジョンソンヴィルのソーセージです。

 

私はチーズ味にはまってしまい、朝ごはんの時に目玉焼きとご飯、納豆のコンビで12回程食べましたw

 

これはなかなか満足できる味ですね~。

 

値段600円弱して、6本入りなので1本100円程度なのですが満足できるので、また機会があれば買おうかと思います。

 

 

交通費:12,400円

回数券を購入しています。10回分の料金で11回分乗れるのでお得♪

警備員は出勤回数が少ないので定期だと損します。

5回出勤をするごとに1回分の交通費が浮くかたちになります。

 

そのほかに実家に帰りましたので、往復1000円程出費しています。

 

光熱費:10,000円 電気代:4,000円 ガス代:3,000円 水道代:3,000円

 

寒くなってきたので、電気代もガス代も更に上がりました。

 

今月は水道もありましたので、10,000円になってしまいました💦

 

寒い中暖房を付けないのは良くないと思いますし、無理な節約はするつもりもないので、まぁよしとしますw 

 

通信費:5,600円 携帯:3,200円 インターネット:2,400円

携帯はマイネオを使用。 インターネットは賃貸物件で契約しているジェイコムを使用中。 今月請求分は電話を長時間しなければならなかったこともあり、それだけで1,000円近く取られました・・・。

 

極力電話はしないようにしているんですが、この電話は必要なものだった為、仕方がないと割り切っています。

 

ちなみに来月分の携帯代も少し上がる予定です。(今月程ではないと思いますが。)

 

趣味娯楽費:40,000円

 

やってしまいましたw

 

今月はスイッチライトを購入。一緒にポケモンソードも買ってしまいましたw

 

買う時はビックカメラの優待券をフル活用。

 

7枚あったので、7,000円引きでは買う事ができましたが、それでも20,000円近い出費に。

 

というわけでしばらくこれで遊べるかなぁと思いつつもエキスパンションパス?なるものも買わないといけなくなりそうなので、来月以降また出費するかもしれませんw

 

日用雑貨:1,500円

 

 

洗剤とか歯ブラシとかもろもろ購入しました。

 

これ位は普通にかかる感じですね。

 

実家帰省費:112,000円

 

桁が違う?

 

いえ、あってるんです・・・。

 

内訳は、

親に渡したお金:100,000円

お歳暮:6,000円(かねきちのローストビーフを贈りました。)

買って帰ったお土産代:6,000円

 

でした。

 

帰るたびに親にある程度渡してるんですよね。

 

代わりと言ってはなんなんですけど、帰る時に30,000円くらい持たせてくれます。

 

親も定年退職はしているのですが、再就職して働いています。

 

年金もあるはずなので、そこまで苦しい生活ではないと思いますが、毎年ある程度はお金を渡すようにしています。今まで育ててくれたお礼って感じですね。

 

ホントはモノで上げたりした方がいいのかもしれませんが、モノはお土産とかでいいかなぁということでw

 

楽天投資信託:50,000円

 

いよいよ始まりました。1月分から楽天証券で、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を50,000円分買いつけました。何もない限りはとりあえず積み立てていこうと思います。

 

外国株式は良く分からないので、投資信託に任せますw

 

支出合計:296,500円

 

まとめ

 一応、家計的にはマイナスにはなってない・・・と思っていたら楽天証券の引き落とし分だけマイナスでしたw

 

来月以降は多分大丈夫でしょう。

 

 

この記事の中でライフプランという名前を出しましたが、私なりに将来の設計を再度考えなおしてみました。

 

正直言うともう少し収入のある仕事、又はボーナスがちゃんと出る仕事について余裕のある生活をしたいところなのですが、なかなか重い腰を上げることができていません。

 

アルバイトをするのもありかなぁと思いながらも頑張る気になれないんですよね。

 

毎月50,000円程度は貯金できると思うので、これを積み立てて1年で60万円。

 

思ったよりもお金ってたまらないですね・・・。

 

焦っても仕方ないですし、無理な節約は絶対したくないですし。

 

これからもマイペースで貯めていこうと思います✨