施設警備員が投資でセミリタイア

施設警備員をしている弱キャラが投資履歴を公開中

2021年8月度取引履歴~前月比+53万

 

8月の前半は乱高下を続けていた日経平均でしたが、20日を境に上昇し始めました。

 

終わってみれば、先月よりも500円くらい上昇して28,000円台を回復しました。

 

持ち株も回復はしましたが、余計なトレードのせいもあり、パフォーマンスは落ちてしまいました。

 

今月からクロス優待も始めてみたりと新しい事へのチャレンジも始め、先日はSBI証券の信用大口優待を獲得しました。

 

この制度、信用取引をいくら利用しても無料になる制度のようで、私はツイッターを見ていてようやく知った形です。

 

前置きが長くなりましたが、今月のトレード履歴をまとめてみました。 

どうぞー!

 

取引履歴

 

 

2021年8月取引履歴

買い

テクノホライゾン (6629) @300株 1,375円 (新規)
テクノホライゾン (6629) @100株 1,273円 (買い増し)
フジ・コーポレーション (7605) @200株 1,191円 (買い増し)
スプリックス (7030) @200株 950円 (新規)
テクノホライゾン (6629) @100株 1,159円 (買い増し)

売り

協立エアテック (5997) @200株 584円 +4200円 (売り切り)
チャーム・ケア・コーポレーション (6062) @100株 1,093円 −14900円 (売り切り)
OATアグリオ (4979) @100株 1,548円 +15000円
知多鋼業 (5993) @200株 725円 +2400円 (売り切り)
OATアグリオ (4979) @100株 1,814円 +41600円


配当金

TAKARA & COMPANY (7921) 200株 5,400円
大江戸温泉リート投資法人 投資証券 (3472) 1株 1,970円
上場インデックスファンド新興国債券 (1566) 3株 1,134円
E・Jホールディングス (2153) 200株 7,000円
日本たばこ産業 (2914) 300株 19,500円


8月合計:35,004円

 

クロス優待

カーブスホールディングス (7085) @100株 -82円
吉野家ホールディングス (9861) @100株 -457円

投資信託

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 50,000円

 

所見

 

チャームケアの売却は決算前にしてしまったのですが、結果的に裏目になってしまいました。

 

他にも決算で下がった銘柄を中心に買いにいってみましたが、タイミングが早すぎたこともあり、あまり利益につながっていません。

 

改めてですが、下がってすぐに手を出すものじゃないですね💦 

 

下がるのが落ち着いてから買うように改めて意識するようにしてみます。

 

今回買えなかったんですけど、シグマクシス(6088)もかなり決算で下げたところを注目はしていたんですが、買えずにまた決算前の水準まで戻してしまっていますね。

 

こういう銘柄を拾っていかないといけないなぁと改めて思うわけでした。この銘柄に関してはすぐリバウンドしたので、買えなかったです💦

 

タラレバですけど、決算の時期がテクノホライゾン(6629)と逆だったらシグマクシスを買えていただろうなぁと思うのですが・・・。

 

来月も頑張っていきましょう~!

 

資産状況

投資用現金:236万

日本株:1,267万

外国株+外国現金:707万

投資信託:43万

合計:2,253万(先月末比+53万)