施設警備員が投資でセミリタイア

施設警備員をしている弱キャラが投資履歴を公開中

【悲報】独自ドメインが使えなくなった!?

こんばんは、けーくんです。

 

タイトルの通りなのですが、しばらくの間、独自ドメインが使えなくなっており、サイトにアクセスできない状態が続いていました💦

 

一度はちゃんと設定ができて独自ドメインでサイトにアクセスができることを確認していましたので、原因も良く分からない状態でした。

 

私ははてなブログの独自ドメインプランを使っていて、ドメインはお名前ドットコムで取得しています。

 

同じ状況になった人が対応に困らないように備忘録として記録しておこうと思います。

 

 

 

独自ドメインが使えない事に気が付いたきっかけ

恐らく11月5日位から独自ドメインでログインができなくなっていたようですが、気が付いたきっかけはアクセス解析を見たことでした。

 

11月5日からアクセスが0で不思議に思い、サイトにアクセスをしてみたんですね。

 

アクセスできない

 

その時の画像とは違うんですが、アクセスができない旨の表示がされていました。

 

はてなブログの詳細設定の欄で確認したところ、下記画像の赤い部分にエラーと表示されていました。

 

エラー状態

 

はてなブログの方ではエラーと表示されていたので、お名前ドットコムが何か異常を起こしているのかなと思い、お名前ドットコムを確認してみることにしました。

 

お名前ドットコムの確認作業

お名前ドットコムにログインしてみましたが、特に異常は見つかりませんでした。

 

原因が良く分からないけど、とりあえず再度設定をやり直してみようと思い、DNSの設定をやり直してみました。

 

DNSの設定後は反映されるまでに1日かかることもあるようなので、1日放置してみましたが、元には戻らず、途方に暮れていました。

 

はてなブログも再度設定をやり直してみる

原因が良く分からないので、はてなブログでも再度設定をやり直すことに。

 

とりあえずデザインをもとに戻して、独自ドメインの設定をやり直してみました。

 

こちらもお名前ドットコムと同じタイミングで変更して1日経過するのを待ちましたが、独自ドメインでアクセスできない状態は変わらず。

 

どうすればいいのか全くわからない状態でした💦

 

お名前ドットコムに問い合わせをしてみる。

状況からお名前ドットコムが怪しいと思っていましたので、お名前ドットコムに問い合わせをしてみることにしました。

 

ドメイン名を伝えて、はてなブログを使用していること、最初は独自ドメインを使えていたことを端的に記入して、返信を待ってみました。

 

すると下記のような問い合わせに対する返信内容のメールが。

 

お名前ドットコムからの返信

ほう?

 

ようするにメールアドレスのURLをクリックすれば使えるようになるとのこと✨

 

新しいドメインを取得するときはこのメールが届くようになっていて、これにアクセスしないと独自ドメインが一時封印されてしまう仕様になっているようでした。

 

早速メールアドレスにログインしてURLをクリックしました。

 

すると数時間後に独自ドメインでログインができるように✨

 

まとめ

今回、アクセス解析の結果から異常に気が付き、独自ドメインが使えなくなっていることが分かりました。

 

原因はお名前ドットコムでしたが、お名前ドットコムのログイン画面上ではエラー表示もなく何が原因でこうなっているのか分からない状態でした。

 

独自ドメインを停止している状態なのであれば、ログイン画面上で何かお知らせをしてくれればいいのになぁと思うのは私だけでしょうか💦

 

もし、最初は独自ドメインが使えていて、時間の経過と共に独自ドメインが使えなくなった場合、お名前ドットコムに登録しているメールアドレスを確認してみるといいかもしれません。

 

ようやく復活しましたので、また新たな気持ちでブログを書いて行こうと思います。