施設警備員が投資でセミリタイア

施設警備員をしている弱キャラが投資履歴を公開中

2022年1月度取引履歴~前月比-95万

もう無理…。全部売ろう…そんな事を思いながら戦ってきた1か月でした。

 

月初こそ大きく上昇はしたものの、終わってみれば去年末から2000円近い下落となった日経平均。

全部の銘柄が弱かったとは言いませんが、グロース株を中心に株価は大きく下落しました。

 

比較的強かったのは高配当・好業績の銘柄だったでしょうか。

三菱商事をはじめとした商社や東京海上、SMBCといった銀行株も強かったように思います。

 

そんな私はというと結構被弾していて、辛い1か月となりました。

とりあえず1か月の動きをまとめましたのでご報告いたします。

 

取引履歴

 

 

2022年1月取引履歴

買い

三洋貿易    (3176)    @300株    1,042円
アルテリア・ネットワークス    (4423)    @200株    1,475円
アルコニックス    (3036)    @100株    1,434円
ビーグリー    (3981)    @200株    1,244円
グローセル    (9995)    @100株    406円
日本調剤    (3341)    @100株    1,337円
イオンFS   (8570)    @100株    1,180円
プロシップ    (3763)    @100株    1,380円

売り

イルグルム    (3690)    @400株    1,129円    +2800円
伯東    (7433)    @100株    2,357円    +10570円

 

配当金

TAKARA & COMPANY    (7921)    200株    5,800円
フジ・コーポレーション    (7605)    400株    9,000円

1月合計:14,800円

 

投資信託

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 50,000円

 

所見

売りが少ないことからもわかる通り、ほぼすべての銘柄で被弾しています。

グロース株のイルグルム(3690)を薄利で逃げられたことだけがプラスでしょうか。

 

買った銘柄もほとんど買った後に下落しているので、相変わらずのへたくそトレードです。

 

一時は含み損になるくらいまでマイナスになりましたが、1月末の段階ではプラスに戻ってきています。

 

この下げで終わりなのか、まだこれから下げるのはわかりませんので、様子見しながら投資をしていこうと思います。あくまで大きく減らさないことと長い目で見たときに資産が増えていればいいので、慌てて利益を狙うようなトレードは控えていければと思います。

 

資産状況

投資用現金:402万

日本株:1,429万

外国株+外国現金:343万

投資信託:68万(楽天証券積み立て分)

合計:2,242万(先月末比‐95万)